障害年金の更新通知が届きました

結果通知障害年金の申請・受給
kagumama
kagumama

障害年金の更新を行いました

障害年金の受給 継続決定通知が届いた!

今年の2月に障害年金の更新手続きを行いました。
どういう流れかというと

  1. 年金機構から更新依頼の通知が届く
  2. 中に更新用の診断書(白紙)が同封されているので医師に渡す
  3. 早めに診断書を医師に書いてもらう
  4. 自分の誕生月の末日までに年金機構へ郵送する

という感じです。
診断書の料金は病院によって異なりますが、私の場合は15,000円でした。
(高い!)( ノД`)シクシク…

働いてても障害年金は受給できるのか?

今回、私が一番不安に感じていたのは「働いている」ことが原因で等級が下がる(給付額が減る)のでは?ということでした。

受給申請時は無職(申請後に就労)だったので、「就労している」状態で
障害年金に関する手続きを行うのが初めてだったからです。

就労状況は医師の判断により
「週20時間以内の短時間かつ軽作業」というもの。

一般企業のパートタイマーとしてクローズ就労している状況です。
これが「A型作業所」「B型作業所」などであれば心配も無いのですが
「一般就労」とされるのがネックだなー、と悶々としていました。

診断書依頼時に医師に相談

とりあえず担当医に白紙の診断書を渡し、作成を依頼。
その際に「就労していることで等級が下がったり不支給になるのでしょうか?
と尋ねてみました。

担当医師によると
「週20時間以内で軽作業だったら年収も大きくないでしょう?」
と言われ悲しいやらほっとするやら・・少しモヤモヤしました。

さらに
就労していて年収が300(万)超えるとかなら停止になるかもしれないけど
今の状況ならそんなに心配はないと思いますよ」と言われました。

そのあと、仕事内容(ネットショップ運営補助、デザイン業務)を伝え
世帯は二人世帯だが、同居人に収入が無いことを伝えました。
「一応、診断書に追記しておきましょう」とのこと。

出来上がった診断書を郵送する

担当医師から「郵送料が通常より高くなるはずだから、必ず郵便局で出してくださいね」と念押しされました。
確かに診断書は固くて厚い紙なので3つ折りにしてやっと年金機構への返送用封筒に入る大きさです。

患者さんの中には普通郵便の料金で送ってしまい、「料金不足」で手元に戻ってくることがあったそうです。
そうなると再送などの手続きで期限を超えてしまい、面倒なことになるのだとか。
(具体的なことは不明。年金機構に連絡する手間が増え、支給が遅れるのだと思います)

不思議だったのが、私の担当医師は年金機構から届いた診断書には記載せず
同じ書式の診断書に記載して、私の手元には「白紙」の診断書と「記載された」診断書の2通が封筒に入って戻ってきました。

確かにこのまま郵送すると料金超過だなー、と思い
記載された診断書のみを年金機構の返送用封筒に入れ、郵便局へ。
すると郵送料は「普通郵便」の範囲で通りました。

後から医師に確認すると「記載されたのを送ってれば問題無いですよ」
と言われました。なら最初からそう言えばいいのに・・

ものすごく遅い結果通知書

2022年2月半ばに年金機構へ郵送、3月、4月と過ぎていき4月の受診時に医師から
「(障害年金受給更新の)通知は来ました?」と尋ねられ「いいえ」と回答。

医師は「あれ?ずいぶん遅いですねえ」と不思議そうな表情です。
なぜ患者の不安を煽るのかねえ、と不満に思いながら「まあ待ちます」と返事。

2022年4月の支給分までは保証されてる、とのことだったのでいったん安心するも
「不支給通知や等級変更通知が届いたらウツが出ちゃうな・・仕事増やさないと生活できないなあ」
と精神障害の人ならわかると思う「常に不安」な状態に陥っていました。

2022年5月11日 通知書が届く

タイミングが新年度だったり、大型連休があったりと時期的にも
処理が遅れていたのでしょうか?

提出から3か月目にしてやっと通知書が届きました。
届いたのはハガキ1枚で、水道料金のハガキみたいに剥がして中にいろいろ記載されてるタイプです。

等級が下がる場合はもっと重々しい封書?という噂を聞いていたので
ひとまず安心、でも出勤前だけどポストの前ですぐに開封しました。

内側には下記の2項目について記載がありました。

ハガキ内の見出し
  • 次の診断書の提出について
  • 診断書(障害状態確認届等)の審査結果について

「診断書(障害状態確認届等)の審査結果について」には

「提出された診断書(障害状態確認届等)により障害の程度を審査した結果、あなたの障害の状態はこれまでと同程度と認められましたので、引き続き障害年金をお支払いします。
(障害等級に変更はありません)」

と記載されていました。

ちなみに次回の診断書提出時期は「令和5年2月」と1年後です。
精神障害で受給する場合はほとんどの人が毎年、更新が必要と聞いたことがあります。
本当だったのですね(違う状況の方もいらっしゃると思いますが)

もっと早く結果出ないものかな?

結論は「障害年金の更新、申請の結果が届くまでには時間がかかる!」ということです。

あまり不安にならないでいれたら良いのですがね。

生活がかかってるから、待ち時間長いのツライ!