障害年金受給すると国民年金の納付は免除されました

国保が値引き福祉制度

国民年金の納付書などが届く

kagumama
kagumama

年金から年金を払うの?

障害年金の受給が決定したのが4月でした

ちょうど国民年金の納付書などが届く時期と重なったため
1年分の分厚い納付書が送られてきました

「え?苦しいのに支払えってか?」と困惑
とりあえず区役所の年金課に相談するか、免除の申請出すかな~と思いつつ放置していました

後から届く「年金免除」の通知

その1週間後くらいに
何もしていないのに「年金納付免除のお知らせ」が年金機構から届きました((+_+))
お役所仕事だからか… 混乱させられます

「国民年金保険料免除理由該当届」というもの(書いた記憶なし)で判定され免除されるみたいです
届いた書類に「免除理由」の記載は無いのですが、失業した年に申請したものが
継続されているようです 障害年金の受給によるものだと思います

障害年金の受給が決定したのに年金納付書が届いた場合
役所の年金課もしくは年金機構に相談してください

タイミングが合わなかっただけかもしれないので
無理して支払う前に相談しましょう(‘ω’)ノ

国民健康保険の金額も下がりました

ちなみに「国民健康保険」の金額も前年の半分くらいに下がりました
年金は収入とはみなされず「雑所得」というものに該当するそうです(ムズカシイ)

 

解雇などによる失業だと健康保険料は減額される
失業の理由によっては国民健康保険が減免される場合があります。 各市町村によって異なりますが福岡市の制度について書いています。