テレワーク2日、出勤2日、週4日の短時間勤務

日記

障害年金を受給できましたが、やはりそれだけでの生活は厳しいです。

実家暮らしならいいけど、私は親元を離れて20数年
福岡市内で賃貸に住んでいます。
家賃は5万円ちょっと

障害年金は「厚生障害年金」と「障害基礎年金」の2種類があり、
厚生年金を納めたことが無い人は「障害基礎年金」だけの受給となります。

私は20年以上、厚生年金を何とか納めていたので今回は「厚生障害年金」と「障害基礎年金」の
両方を受給できました。 金額は両方合わせて9万円/月ちょっとです。

賃貸住まいでこれは苦しいので、医師の指導により短時間の勤務をしています。
就労移行支援に通ってた時に、指導の人から
「雇用保険が出るくらいは働いた方がいい、また辞めた時に失業保険が出るから」と言われ
週4日、1日5時間のパートをしています。

これで家賃をまかなって、残りを生活費に使っている感じです。

ただ、今勤務している会社には「障害者」ということは伏せています。
ハローワークで障害者雇用枠も探していたのですが、「短時間なら」と
職員さんに勧められ、面接その後半年ほど勤務しています。

いわゆる「クローズド」という形です。

なので仕事や対人関係に配慮が無いので、たくさんの仕事が来たり
ほったらかしになったりで疲れることがよくあります。

「折を見てオープンにする」も最初は考えていましたが、少人数の田舎の零細企業だと難しいと感じています。
なので、このまま勤めて辛くなったら退職しかないかな?と考え中。

A型事業所に行きたいと思うことも、ちょくちょくあります。
WEB関係の仕事をしているので、経験がある程度積めたら移行しようかなとも思っています。
いろいろな福祉制度があるのは障害を持つ者にとってありがたいですね、

ゆっくり頑張ろうと思う今日この頃です。