申請で最も重要な「初診日」

障害年金の申請・受給

初診の病院を思い出した!

kagumama
kagumama

申請する上で初診日が最も重要!

10年前の記憶をたどって、場所などから病院をグーグルマップで検索しました。
そして!やっと記憶と一致する場所にある病院を見つけたのです!

経営者が交代して病院名が変わっていたため、記憶の名前では見つからなかったのです。
とりあえず、病院の経緯がサイトに書いてあったので
通っていた病院だったことは間違いありませんでした。

この病院に当時のカルテが残っていればすべて解決です!
一発でこの十数年分の年金(罹患していた期間)を申請できます。
無駄に書類もいりません。

期待と不安を抱きながら病院に電話で問い合わせました。
しかし、結果は「カルテ破棄」。

最後に診察を受けた日がパソコンのメモ程度にあるだけ。
けれどこの病院に通っていたことは証明されました。

「カルテ破棄(保管は原則5年)」や「廃院」はよくあることです。
そういう人のための救済策として
受診状況等証明書が添付できない申立書」というものがあるのです。

こういう人が多いから救済策ができたのです