障害年金の配偶者加算はいくら?条件は?

夫婦と年金手帳障害年金の申請・受給

障害年金を「事後重症」で無事に受給できました

しかし、大人2人の生活を年金とパートの給料でまかなうのは、ちょっと厳しい・・

kagumama
kagumama

配偶者加算について調べました

障害年金には加算できる制度がある

年金機構のHPなど、「障害年金」で調べると2種類の加算制度があることがわかりました

  1. 配偶者加算
  2. 子の加算

うちの場合は子供がいないので「配偶者加算」で考えていきます

事実婚でも「配偶者」とみなされる

年金機構のHPには以下のように書いてあります

障害年金を受けている方が、年金を受ける権利が発生した後に、結婚や出生により加算の要件を満たすことになったときには、受けている年金に加算額または加給年金額が加算されます

まだ年金機構の窓口では確認していないので、はっきりしませんが
ネットで検索すると同じような状況の方が質問箱などに投稿していました

それによると
「同居しており、かつ生計が同一なら配偶者とみなされる」と記載があります

提出書類の中にも
加算対象者との生計同一が確認できる書類」というものがあります

加算申請に必要な書類
  1. 戸籍抄本
  2. 世帯全員の住民票の写し(生計同一が確認できる書類)
  3. 所得証明書 等

※子の加算の場合「児童扶養手当証書」がさらに必要です

生計をともにして世帯住所が同じであればOKのようです

配偶者加算はいくらもらえる?

年金等級
  • 1・2級
  • 3級
加算額
  • 224,300円 (月額 18,691円)
  • なし

残念ながら障害等級は2級以上でないと支給されないようです

申請する前に年金機構に相談

ネット上の情報だけだと、情報が古かったり間違っている可能性もあるので
年金機構に予約を明日いれようと思います

うまくいけば来週の平日休みの日に行けるかな?だめならもっと先になりますね

相談して何か分かったら、また記事にしたいと思います

年金機構で相談するのが1番ですね