年金事務所で障害年金申請の相談する(予約なし)

障害年金の申請・受給

事情を話して再度書類をもらう

年金事務所での記録により

  1. 現在の病院が(罹患した際の)初診の病院ではないこと
  2. 初診の病院がわからず初診日の特定ができない(病院名が変わっていた)
  3. 初診の病院での診療明細や診療カードなど特定できる書類がないこと

この3つの問題を指摘され、「受給は難しい」と言われました。

しかし、この時の職員は「要予約」のプロではなく、時間が空いた職員でした。
なので「早く帰れ」と言わんばかりの塩対応でした。

予約なしだとヒマな職員さんに当たっちゃう

あきらめず初診の病院を探す

窓口で塩対応をされてからも、納得がいかず
気を落としながらも、何とか初診の病院を思い出す努力をしました。

当時の職場の近くなのは覚えていたのでGoogleで「精神科」で検索

しかし、なかなか思い当たる名前が出てきません

よくよく考え「デイケア」もやっている病院だったことを思い出しました

Googleで「精神科 デイケア メンタルクリニック」などで検索を繰り返す日々

時々心が折れつつも探し続けました

kagumama
kagumama

初診の情報が重要なのです!