多重債務督促~法テラス相談後~

kagumama
kagumama

先日の投稿に「法テラスへ相談中」と伝え、督促電話がすべて止まったと書きましたが
どうやら偶然だったようで、再び電話がかかってきています。

再び鳴り始めた督促電話

5月24日(月)に法テラスに相談し、2日後くらいに多重債務のうちの1社から督促の電話がかかってきた。
確かに督促電話が鳴り続けるのを無視してもいいと司法書士さんには言われたが
やはり仕事中にかかってきたりすると気になるものだ。

1社に「法テラスに相談中」と伝え、その後週末にかかったこともあってか
督促の電話は1件もかかってこなかった。
なので金融機関に情報が共有されたと思い込んでいた。

しかし、日曜日にクレジットカード会社からの電話をきっかけに、月、火と督促の電話が1日に何回もかかってきだした。

多重債務で困り法テラスに相談
突然の収入減、債務の一括請求など支払いに困ったため法テラスに相談しました。 督促の電話への対応なども指示してもらいました。

クレジットカード会社には少しづつ振込

考えてみたら、電話で「法テラスに相談中」と伝えたのと同じ日に、クレジットカード会社の口座には少しの金額を振り込んでいた。
全額は無理だが、解約されると困るので少しづつ副業の入金があった時には振り込んでいる。

今日も5月に行った副業の報酬が何件か入ったので、クレジットカードの会社には少額だが振り込んだ。
これでこの番号からの督促がしばらく無ければ、週末はタイミングが良かっただけなのだろう。

とにかく、15日の年金入金日にはいったんクリアにできるだろう。
また自転車操業になってしまうかもしれないが・・・

銀行からのキャッシング分が一括請求されたもの

一番困って、法テラスに相談するきっかけになったのはこの債権回収会社との交渉だった。
3万円×3回で支払え、一回で滞ると全額請求になる、と言われていた。

司法書士さん曰く「圧をかけて回収したいというのが見え見えだから、督促は無視するか払えないと言い切ってください」と言われた。
この会社は、まあ親切?なのか土日には電話は無かった。
ただし、昨日今日はほぼ鬼電である。

やはり全社に説明しないといけないのか?

クレジットカードの会社は様子を見るとして、債権回収会社の電話にも法テラスのことを伝えた方がいいのだろうか?
メッセージも入っているなあ・・

もう一度法テラスに相談するべきか?

確かに司法書士さんに助言を頂いて、気持ちはとても楽になったし体調も上向いてきた。
優先順位を助言してもらっただけでも迷いが少なくなるので助かった。

しかし、「法テラスに相談中」と伝えた会社のように「契約するのか?」と詰め寄ってこられると思うとつらい。
電話で説明しても同じように言われるだろう、実際に裁判所には持ち込んでいないし
今のところ、そこまで行う気力も正直無い。

1案件につき3回までだから、残りの相談回数は2回。
実際に契約するとなるとお金もかかるだろう。

15日まで何とか持ちこたえるしかないのか・・

法テラス-債務に関してはこちら-